二級自動車整備士資格取得を サポートするための3Dデジタル教材

「i-Tasu(アイ・タス)」は教科書だけでは理解しにくい
装置の構造を3Dアニメーション等を用いて
理解を助ける画期的なデジタル教材です。

お試し用無料ID発行
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「i-Tasu(アイ・タス)」は
教科書だけでは理解しにくい
装置の構造を3Dアニメーション等を用いて
理解を助ける画期的なデジタル教材です。

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リッチなコンテンツを
リーズナブルな価格で

i-Tasu(アイ・タス)とは

二級自動車整備士資格取得を目指す学生・受講者と
講義を組み立てる講師のお役に立ちます。

i-Tasuは、視点変更が可能な3Dアニメーション、2Dアニメーション、
そして3Dと2Dを組み合わせた アニメーションで、各機構の構造、作動の理解を助ける教材です。

UPDATE UPDATE

更新内容はコチラをご覧ください。

How to teach so far...今までの授業では…

photo冊子テキスト、イラストでの説明
photoカットモデルでの説明
photo模型を使用しての説明
問題点
  • 学生・受講者が理解しづらい、
    講師が説明しづらい箇所がある
  • 複雑な機構を理解させるには、時間が掛かる
  • 補助教材を作成しなければならない

MERITi-Tasuの導入メリット

  • 従来の断面図や模型では説明(理解)しづらい部分をわかりやすく説明。
  • 講師が授業で大型スクリーンに映して説明するのと同時に、
    学生も手元で操作が可能。(※)
  • 学生がPC、タブレットなどで自宅で何度でも自己学習可能。
    オンライン授業にも活用。(※)
  • 講師の資料作成の負担を軽減。

    i-Tasuは講師の皆さまのご意見、ご要望を基に更新されていきます。

※: 学生毎にIDを発行するプランの場合

Moviei-Tasu紹介の動画をご覧ください

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PRICE料金について

i-Tasu は、学生・受講者数に応じた年間使用料をお支払いいただくシステムです。
高額な初期導入費用が不要となり、リッチなコンテンツをリーズナブルな価格でご使用いただけます。

※i-Tasu のご利用には、 PC またはタブレットが必要となります。
    また、 通信料はご利用者のご負担となります。

年間使用料年間使用料
価格表価格表

CASE STUDY

i-Tasuはパーツカタログ、サービスマニュアル、取扱説明書、研修テキスト、eラーニングなど
テクニカルコミュニケーションツールの制作にて長年の実績を誇る株式会社オートプレスの独自のサービスです。
今後も、より多くの方にこのサービスをご活用いただき、
優秀なメカニック育成のお役に立てるよう努力して参ります。

導入実績

  • 学校法人 ホンダ学園
    ホンダテクニカルカレッジ関東 様
  • 専門学校 YIC 京都工科自動車大学校 様

お問い合わせ・試用お申し込み

CONTENTSi-Tasu コンテンツについて

令和6年度の i-Tasu コンテンツ数は下記の69となります 。

※2024年1月現在(赤字は2024年1月追加)

項 目
三級自動車ガソリン・エンジン整備士 4サイクル・ガソリン・エンジン 作動
各行程とバルブ・タイミング
燃焼方式による分類 P-V線図
ダイヤルゲージ 振れの測定
冷却装置 ラジエータ・キャップ
サーモスタット
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
始動装置 スタータ・モータ
点火装置 構造と機能
サーキット・テスタ 使い方
三級自動車ジーゼル・エンジン整備士 燃焼方式による分類 P-V線図
機械式燃料噴射装置 列型インジェクション・ポンプ 噴射量の制御
タイマ
分配型インジェクション・ポンプ 構造と作動
三級自動車シャシ整備士 マニュアル・トランスミッション 作動
シンクロメッシュ機構
オートマチック・トランスミッション プラネタリ・ギヤ・ユニット
ディファレンシャル 作動
差動作用の原理
ダイヤルゲージ 振れの測定
ステアリング・ギヤ機構 ボール・ナット型
油圧式パワー・ステアリング ロータリ・バルブ
制動装置 マスタ・シリンダ
ドラム・ブレーキ
ディスク・ブレーキ
真空式制動倍力装置
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
サーキット・テスタ 使い方
ワイパ 作動
冷暖房装置 冷房機能
二級ガソリン自動車整備士 ガソリン・エンジンの燃焼
可変バルブ機構 油圧式可変バルブ・タイミング機構
電動式可変バルブ・タイミング機構
可変バルブ・リフト機構
半導体 論理回路
充電装置 整流
ボルテージ・レギュレータ
ISCV ロータリ・バルブ式
デューティ制御
ステップ・モータ式
回転センサ ピックアップ・コイル式
磁気抵抗素子式
二級ジーゼル自動車整備士 潤滑装置 油圧の制御
コモンレール式高圧燃料噴射装置 サプライポンプ
インジェクタ
ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 インジェクタ
二級自動車シャシ整備士 オートマチック・トランスミッション 遊星ギヤ式
トルク・コンバータ
ワンウェイ・クラッチ
動力伝達経路
油圧回路
無段変速式(CVT)
ディファレンシャル トルク感応式ディファレンシャル
回転速度差感応式ディファレンシャル
インタ・アクスル・ディファレンシャル
エア・スプリング レベリング・バルブ
ホイール・アライメント キャスタの役割
キャスタ・トレールの役割
ホイール・アライメントの変化
油圧パワー・ステアリング オイル・ポンプ
電動式パワー・ステアリング トルク・センサの検出原理 スリーブ式
リング式
ホールIC式
ブレーキ装置 ブレーキ・バルブ
制動倍力装置
リレー・バルブ
マルチ(4ウェイ)・プロテクション・バルブ
ブレーキ・チャンバ
ABS
TCS
エンジン・リターダ
電気装置 マニュアル・エアコン

SAMPLE PAGE以下の項目のサンプルページをご覧になれます。

三級自動車シャシ整備士
マニュアル・トランスミッション
シンクロメッシュ機構
photo
三級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
プラネタリ・ギヤ・ユニット
photo
二級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
遊星ギヤ式/動力伝達経路
photo

※サンプルは、Windows PCまたはタブレットでのみでご覧いただけます。

*横スクロールで表示

項 目
三級自動車
ガソリン・エンジン
整備士
4サイクル・ガソリン・エンジン 作動
各行程とバルブ・タイミング
燃焼方式による分類 P-V線図
ダイヤルゲージ 振れの測定
冷却装置 ラジエータ・キャップ
サーモスタット
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
始動装置 スタータ・モータ
点火装置 構造と機能
サーキット・テスタ 使い方
三級自動車
ジーゼル・エンジン
整備士
燃焼方式による分類 P-V線図
機械式燃料噴射装置 列型インジェクション・ポンプ 噴射量の制御
タイマ
分配型インジェクション・ポンプ 構造と作動
三級自動車
シャシ整備士
マニュアル・トランスミッション 作動
シンクロメッシュ機構
オートマチック・トランスミッション プラネタリ・ギヤ・ユニット
ディファレンシャル 作動
差動作用の原理
ダイヤルゲージ 振れの測定
ステアリング・ギヤ機構 ボール・ナット型
油圧式パワー・ステアリング ロータリ・バルブ
制動装置 マスタ・シリンダ
ドラム・ブレーキ
ディスク・ブレーキ
真空式制動倍力装置
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
サーキット・テスタ 使い方
ワイパ 作動

*横スクロールで表示

項 目
二級ガソリン
自動車整備士
ガソリン・エンジンの燃焼
可変バルブ機構 油圧式可変バルブ・タイミング機構
電動式可変バルブ・タイミング機構
可変バルブ・リフト機構
半導体 論理回路
充電装置 整流
ボルテージ・レギュレータ
ISCV ロータリ・バルブ式
デューティ制御
ステップ・モータ式
回転センサ ピックアップ・コイル式
磁気抵抗素子式
二級ジーゼル
自動車整備士
潤滑装置 油圧の制御
コモンレール式高圧燃料噴射装置 サプライポンプ
インジェクタ
ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 インジェクタ
二級自動車
シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション 遊星ギヤ式 ワンウェイ・クラッチ
動力伝達経路
油圧回路
無段変速式(CVT)
ディファレンシャル トルク感応式ディファレンシャル
エア・スプリング レベリング・バルブ
ホイール・アライメント キャスタの役割
キャスタ・トレールの役割
ホイール・アライメントの変化
電動式パワー・ステアリング トルク・センサの検出原理 スリーブ式
リング式
ホールIC式
ブレーキ装置 ブレーキ・バルブ
制動倍力装置
リレー・バルブ
マルチ(4ウェイ)・プロテクション・バルブ
ブレーキ・チャンバ
ABS
TCS
エンジン・リターダ
電気装置 マニュアル・エアコン

※2023年2月現在
(赤字は2023年2月追加)

SAMPLE PAGE

Windows PCまたはタブレットでアクセスいただくと、以下のサンプルをご覧いただくことができます。

  • 三級自動車シャシ整備士
    マニュアル・トランスミッション
    シンクロメッシュ機構
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  • 三級自動車シャシ整備士
    オートマチック・トランスミッション
    プラネタリ・ギヤ・ユニット
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  • 二級自動車シャシ整備士
    オートマチック・トランスミッション
    遊星ギヤ式/動力伝達経路
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