二級自動車整備士資格取得を サポートするための3Dデジタル教材

「i-Tasu(アイ・タス)」は教科書だけでは理解しにくい
装置の構造を3Dアニメーション等を用いて
理解を助ける画期的なデジタル教材です。

お試し用無料ID発行
imageimage
imageimage
imageimage

「i-Tasu(アイ・タス)」は
教科書だけでは理解しにくい
装置の構造を3Dアニメーション等を用いて
理解を助ける画期的なデジタル教材です。

お試し用無料ID発行

リッチなコンテンツを
リーズナブルな価格で

i-Tasu(アイ・タス)とは

二級自動車整備士資格取得を目指す学生と
学生を支える講師のお役に立ちます。

i-Tasuは、視点変更が可能な3Dアニメーション、2Dアニメーション、
そして3Dと2Dを組み合わせた アニメーションで、各機構の構造、作動の理解を助ける教材です。

How to teach so far...今までの授業では…

photo冊子テキスト、イラストでの説明
photoカットモデルでの説明
photo模型を使用しての説明
問題点
  • 生徒が理解しづらい、
    講師が説明しづらい箇所がある
  • 複雑な機構を理解させるには、時間が掛かる
  • 補助教材を作成しなければならない

MERITi-Tasuの導入メリット

  • 従来の断面図や模型では説明(理解)しづらい部分をわかりやすく説明。
  • 講師が授業で大型スクリーンに映して説明するのと同時に、
    生徒も手元で操作が可能。
  • 生徒がPC、タブレットなどで自宅で何度でも自己学習可能。
    オンライン授業にも活用。
  • 講師の資料作成の負担を軽減。

Moviei-Tasu紹介の動画をご覧ください

image

PRICE料金について

i-Tasu は、生徒数に応じた年間使用料をお支払いいただくシステムです。
高額な初期導入費用が不要となり、リッチなコンテンツをリーズナブルな価格でご使用いただけます。

※i-Tasu のご利用には、 PC またはタブレットが必要となります。
    また、 通信料はご利用者のご負担となります。

年間使用料年間使用料
お問い合わせ・試用お申し込み

CASE STUDY

i-Tasuはパーツカタログ、サービスマニュアル、取扱説明書、研修テキスト、eラーニングなど
テクニカルコミュニケーションツールの制作にて長年の実績を誇る株式会社オートプレスの独自のサービスです。
今後も、より多くの方にこのサービスをご活用いただき、
優秀なメカニック育成のお役に立てるよう努力して参ります。

導入実績

  • 学校法人 ホンダ学園
    ホンダテクニカルカレッジ関東様

*令和4年度春より導入

お問い合わせ・試用お申し込み

CONTENTSi-Tasu コンテンツについて

令和4年度の i-Tasu コンテンツ数は下記の32となります 。
今後の年次更新でコンテンツを追加する予定です。

※2022年4月現在

項 目
三級自動車ガソリン・エンジン整備士 4サイクル・ガソリン・エンジン 作動
各行程とバルブ・タイミング
燃焼方式による分類 P-V線図
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
三級自動車ジーゼル・エンジン整備士 燃焼方式による分類 P-V線図
三級自動車シャシ整備士 マニュアル・トランスミッション 作動
シンクロメッシュ機構
オートマチック・トランスミッション プラネタリ・ギヤ・ユニット
ディファレンシャル 作動
油圧式パワー・ステアリング ロータリ・バルブ
制動装置 ドラム・ブレーキ
ディスク・ブレーキ
真空式制動倍力装置
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
二級ガソリン自動車整備士 ガソリン・エンジンの燃焼
可変バルブ機構 油圧式可変バルブ・タイミング機構
電動式可変バルブ・タイミング機構
可変バルブ・リフト機構
二級ジーゼル自動車整備士 コモンレール式高圧燃料噴射装置 サプライポンプ
インジェクタ
ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 インジェクタ
二級自動車シャシ整備士 オートマチック・トランスミッション 遊星ギヤ式 動力伝達経路
油圧回路
無段変速式(CVT)
ディファレンシャル トルク感応式ディファレンシャル
ホイール・アライメント キャスタの役割
キャスタ・トレールの役割
ホイール・アライメントの変化
電動式パワー・ステアリング トルク・センサの検出原理 スリーブ式
リング式
ホールIC式

SAMPLE PAGE以下の項目のサンプルページをご覧になれます。

三級自動車シャシ整備士
マニュアル・トランスミッション
シンクロメッシュ機構
photo
三級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
プラネタリ・ギヤ・ユニット
photo
二級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
遊星ギヤ式/動力伝達経路
photo

※サンプルは、Windows PCまたはタブレットでのみでご覧いただけます。

*横スクロールで表示

項 目
三級自動車
ガソリン・エンジン
整備士
4サイクル・ガソリン・エンジン 作動
各行程とバルブ・タイミング
燃焼方式による分類 P-V線図
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ
三級自動車
ジーゼル・エンジン
整備士
燃焼方式による分類 P-V線図
三級自動車
シャシ整備士
マニュアル・トランスミッション 作動
シンクロメッシュ機構
オートマチック・トランスミッション プラネタリ・ギヤ・ユニット
ディファレンシャル 作動
油圧式パワー・ステアリング ロータリ・バルブ
制動装置 ドラム・ブレーキ
ディスク・ブレーキ
真空式制動倍力装置
半導体 作用
トランジスタ
リレーとトランジスタ

*横スクロールで表示

項 目
二級ガソリン
自動車整備士
ガソリン・エンジンの燃焼
可変バルブ機構 油圧式可変バルブ・タイミング機構
電動式可変バルブ・タイミング機構
可変バルブ・リフト機構
二級ジーゼル
自動車整備士
コモンレール式高圧燃料噴射装置 サプライポンプ
インジェクタ
ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 インジェクタ
二級自動車
シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション 遊星ギヤ式 動力伝達経路
油圧回路
無段変速式(CVT)
ディファレンシャル トルク感応式ディファレンシャル
ホイール・アライメント キャスタの役割
キャスタ・トレールの役割
ホイール・アライメントの変化
電動式パワー・ステアリング トルク・センサの検出原理 スリーブ式
リング式
ホールIC式

※2022年4月現在

SAMPLE PAGE

Windows PCまたはタブレットでアクセスいただくと、以下のサンプルをご覧いただくことができます。

  • 三級自動車シャシ整備士
    マニュアル・トランスミッション
    シンクロメッシュ機構
    imageimage
  • 三級自動車シャシ整備士
    オートマチック・トランスミッション
    プラネタリ・ギヤ・ユニット
    imageimage
  • 二級自動車シャシ整備士
    オートマチック・トランスミッション
    遊星ギヤ式/動力伝達経路
    imageimage

CONTACT

「i-Tasu(アイ・タス)」についての
お問い合わせ、試用お申し込みには
以下のフォームか
お電話にてご連絡ください。

*お試し用無料ID発行します。
期間限定で全コンテンツがご覧になれます。

お問い合わせ・試用お申し込みお問い合わせ・試用お申し込み

TEL:042-584-6555

(お電話受付時間 平日9:00~17:00)

お問い合わせ・試用お申し込み