二級自動車整備士資格取得を サポートするための3Dデジタル教材
「i-Tasu(アイ・タス)」は教科書だけでは理解しにくい
装置の構造を3Dアニメーション等を用いて
理解を助ける画期的なデジタル教材です。
リッチなコンテンツを
リーズナブルな価格で
i-Tasu(アイ・タス)とは
二級自動車整備士資格取得を目指す学生・受講者と
講義を組み立てる講師のお役に立ちます。
i-Tasuは、視点変更が可能な3Dアニメーション、2Dアニメーション、
そして3Dと2Dを組み合わせた アニメーションで、各機構の構造、作動の理解を助ける教材です。
How to teach so far...今までの授業では…
冊子テキスト、イラストでの説明
カットモデルでの説明
模型を使用しての説明
- 問題点
-
- 学生・受講者が理解しづらい、
講師が説明しづらい箇所がある - 複雑な機構を理解させるには、時間が掛かる
- 補助教材を作成しなければならない
- 学生・受講者が理解しづらい、
MERITi-Tasuの導入メリット
- 従来の断面図や模型では説明(理解)しづらい部分をわかりやすく説明。
- 講師が授業で大型スクリーンに映して説明するのと同時に、
学生も手元で操作が可能。(※) - 学生がPC、タブレットなどで自宅で何度でも自己学習可能。
オンライン授業にも活用。(※) - 講師の資料作成の負担を軽減。
i-Tasuは講師の皆さまのご意見、ご要望を基に更新されていきます。
※: 学生毎にIDを発行するプランの場合
Moviei-Tasu紹介の動画をご覧ください

PRICE料金について
i-Tasu は、学生・受講者数に応じた年間使用料をお支払いいただくシステムです。
高額な初期導入費用が不要となり、リッチなコンテンツをリーズナブルな価格でご使用いただけます。
※i-Tasu のご利用には、 PC またはタブレットが必要となります。
また、 通信料はご利用者のご負担となります。



CASE STUDY
i-Tasuはパーツカタログ、サービスマニュアル、取扱説明書、研修テキスト、eラーニングなど
テクニカルコミュニケーションツールの制作にて長年の実績を誇る
株式会社オートプレス日野の独自のサービスです。
今後も、より多くの方にこのサービスをご活用いただき、
優秀なメカニック育成のお役に立てるよう努力して参ります。
導入実績
- 学校法人 ホンダ学園
ホンダテクニカルカレッジ関東 様
- 専門学校 YIC 京都工科自動車大学校 様
- 福島県立テクノアカデミー 浜 様
- 福島県立テクノアカデミー 会津 様
- 千葉県立旭テクノスクール 様
- 専門学校 北九州自動車大学校様
ホンダテクニカルカレッジ関東 様
CONTENTSi-Tasu コンテンツについて
令和7年度の i-Tasu コンテンツ数は下記の「83」となります 。
※2025年10月現在(赤字は2025年10月追加)
| 項 目 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 三級自動車ガソリン・エンジン整備士 | 4サイクル・ガソリン・エンジン | 作動 | ||
| 各行程とバルブ・タイミング | ||||
| 燃焼方式による分類 | P-V線図 | |||
| ダイヤルゲージ | 振れの測定 | |||
| 冷却装置 | ラジエータ・キャップ | |||
| サーモスタット | ||||
| 冷却回路 | ||||
| 半導体 | 作用 | |||
| トランジスタ | ||||
| リレーとトランジスタ | ||||
| 始動装置 | スタータ・モータ | |||
| 点火装置 | 構造と機能 | |||
| サーキット・テスタ | 使い方 | |||
| 三級自動車ジーゼル・エンジン整備士 | 燃焼方式による分類 | P-V線図 | ||
| 機械式燃料噴射装置 | 列型インジェクション・ポンプ | 噴射量の制御 | ||
| タイマ | ||||
| 分配型インジェクション・ポンプ | 構造と作動 | |||
| 三級自動車シャシ整備士 | マニュアル・トランスミッション | 作動 | ||
| シンクロメッシュ機構 | ||||
| オートマチック・トランスミッション | プラネタリ・ギヤ・ユニット | |||
| ディファレンシャル | 作動 | |||
| 差動作用の原理 | ||||
| ダイヤルゲージ | 振れの測定 | |||
| ステアリング・ギヤ機構 | ボール・ナット型 | |||
| 油圧式パワー・ステアリング | ロータリ・バルブ | |||
| 制動装置 | マスタ・シリンダ | |||
| ドラム・ブレーキ | ||||
| ディスク・ブレーキ | ||||
| 真空式制動倍力装置 | ||||
| 半導体 | 作用 | |||
| トランジスタ | ||||
| リレーとトランジスタ | ||||
| サーキット・テスタ | 使い方 | |||
| ワイパ | 作動 | 冷暖房装置 | 冷房機能 | |
| 二級ガソリン自動車整備士 | ガソリン・エンジンの燃焼 | |||
| 可変バルブ機構 | 油圧式可変バルブ・タイミング機構 | |||
| 電動式可変バルブ・タイミング機構 | ||||
| 可変バルブ・リフト機構 | ||||
| 半導体 | 論理回路 | |||
| 充電装置 | 整流 | |||
| ボルテージ・レギュレータ | ||||
| ISCV | ロータリ・バルブ式 | |||
| デューティ制御 | ||||
| ステップ・モータ式 | ||||
| 回転センサ | ピックアップ・コイル式 | |||
| 磁気抵抗素子式 | ||||
| 二級ジーゼル自動車整備士 | 潤滑装置 | 油圧の制御 | ||
| コモンレール式高圧燃料噴射装置 | サプライポンプ | |||
| インジェクタ | ||||
| ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 | インジェクタ | |||
| 二級自動車シャシ整備士 | オートマチック・トランスミッション | 遊星ギヤ式 | トルク・コンバータ | |
| ワンウェイ・クラッチ | ||||
| 動力伝達経路 | ||||
| 油圧回路 | ||||
| 無段変速式(CVT) | ||||
| ディファレンシャル | トルク感応式ディファレンシャル | |||
| 回転速度差感応式ディファレンシャル | ||||
| インタ・アクスル・ディファレンシャル | ||||
| エア・スプリング | レベリング・バルブ | |||
| ホイール・アライメント | キャスタの役割 | |||
| キャスタ・トレールの役割 | ||||
| ホイール・アライメントの変化 | ||||
| 油圧パワー・ステアリング | オイル・ポンプ | |||
| 電動式パワー・ステアリング | トルク・センサの検出原理 | スリーブ式 | ||
| リング式 | ||||
| ホールIC式 | ||||
| ブレーキ装置 | ブレーキ・バルブ | |||
| 制動倍力装置 | ||||
| リレー・バルブ | ||||
| マルチ(4ウェイ)・プロテクション・バルブ | ||||
| ブレーキ・チャンバ | ||||
| ABS | ||||
| TCS | ||||
| エンジン・リターダ | ||||
| 電気装置 | マニュアル・エアコン | |||
| ハイブリッド | インバーターと三相交流モーター | |||
*横スクロールで表示![]()
| 項 目 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 三級自動車 ガソリン・エンジン 整備士 |
4サイクル・ガソリン・エンジン | 作動 | |||
| 各行程とバルブ・タイミング | |||||
| 燃焼方式による分類 | P-V線図 | ||||
| ダイヤルゲージ | 振れの測定 | ||||
| 冷却装置 | ラジエータ・キャップ | ||||
| サーモスタット | |||||
| 冷却回路 | |||||
| 半導体 | 作用 | ||||
| トランジスタ | |||||
| リレーとトランジスタ | |||||
| 始動装置 | スタータ・モータ | ||||
| 点火装置 | 構造と機能 | ||||
| サーキット・テスタ | 使い方 | ||||
| 三級自動車 ジーゼル・エンジン 整備士 |
燃焼方式による分類 | P-V線図 | |||
| 機械式燃料噴射装置 | 列型インジェクション・ポンプ | 噴射量の制御 | |||
| タイマ | |||||
| 分配型インジェクション・ポンプ | 構造と作動 | ||||
| 三級自動車 シャシ整備士 |
マニュアル・トランスミッション | 作動 | |||
| シンクロメッシュ機構 | |||||
| オートマチック・トランスミッション | プラネタリ・ギヤ・ユニット | ||||
| ディファレンシャル | 作動 | ||||
| 差動作用の原理 | |||||
| ダイヤルゲージ | 振れの測定 | ||||
| ステアリング・ギヤ機構 | ボール・ナット型 | ||||
| 油圧式パワー・ステアリング | ロータリ・バルブ | ||||
| 制動装置 | マスタ・シリンダ | ||||
| ドラム・ブレーキ | |||||
| ディスク・ブレーキ | |||||
| 真空式制動倍力装置 | |||||
| 半導体 | 作用 | ||||
| トランジスタ | |||||
| リレーとトランジスタ | |||||
| サーキット・テスタ | 使い方 | ||||
| ワイパ | 作動 | ||||
*横スクロールで表示![]()
| 項 目 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 二級ガソリン 自動車整備士 |
ガソリン・エンジンの燃焼 | ||||
| 可変バルブ機構 | 油圧式可変バルブ・タイミング機構 | ||||
| 電動式可変バルブ・タイミング機構 | |||||
| 可変バルブ・リフト機構 | |||||
| 半導体 | 論理回路 | ||||
| 充電装置 | 整流 | ||||
| ボルテージ・レギュレータ | |||||
| ISCV | ロータリ・バルブ式 | ||||
| デューティ制御 | |||||
| ステップ・モータ式 | |||||
| 回転センサ | ピックアップ・コイル式 | ||||
| 磁気抵抗素子式 | |||||
| 二級ジーゼル 自動車整備士 |
潤滑装置 | 油圧の制御 | |||
| コモンレール式高圧燃料噴射装置 | サプライポンプ | ||||
| インジェクタ | |||||
| ユニット・インジェクタ式高圧燃料噴射装置 | インジェクタ | ||||
| 二級自動車 シャシ整備士 |
オートマチック・トランスミッション | 遊星ギヤ式 | ワンウェイ・クラッチ | ||
| 動力伝達経路 | |||||
| 油圧回路 | |||||
| 無段変速式(CVT) | |||||
| ディファレンシャル | トルク感応式ディファレンシャル | ||||
| エア・スプリング | レベリング・バルブ | ||||
| ホイール・アライメント | キャスタの役割 | ||||
| キャスタ・トレールの役割 | |||||
| ホイール・アライメントの変化 | |||||
| 電動式パワー・ステアリング | トルク・センサの検出原理 | スリーブ式 | |||
| リング式 | |||||
| ホールIC式 | |||||
| ブレーキ装置 | ブレーキ・バルブ | ||||
| 制動倍力装置 | |||||
| リレー・バルブ | |||||
| マルチ(4ウェイ)・プロテクション・バルブ | |||||
| ブレーキ・チャンバ | |||||
| ABS | |||||
| TCS | |||||
| エンジン・リターダ | |||||
| 電気装置 | マニュアル・エアコン | ハイブリッド | インバーターと三相交流モーター | ||
※2025年10月現在
(赤字は2025年10月追加)
SAMPLE PAGE
Windows PCまたはタブレットでアクセスいただくと、以下のサンプルをご覧いただくことができます。
- 三級自動車シャシ整備士
マニュアル・トランスミッション
シンクロメッシュ機構


- 三級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
プラネタリ・ギヤ・ユニット


- 二級自動車シャシ整備士
オートマチック・トランスミッション
遊星ギヤ式/動力伝達経路









